その他

青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センター実施しました。     (小学校・中学校)

青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センターは青少年赤十字の教育プログラムの一つです。赤十字を集中的に学ぶ場であるのはもちろんのこと、様々な人との出会いや自主・自立の心を育てる場でもあり、自分が試される場でもあります。

 

★小学校リーダーシップ・トレーニング・センター

(平成23年8月4日[木]~8月5日[金])

小学校からは3校、21名に参加していただき、赤十字についての学習や海でのプログラム、キャンプファイヤーやフィールドワークを実施しました。

 

 

★中学校リーダーシップ・トレーニング・センター

(平成23年7月26日〔火〕~7月27日[水])

中学校は2校、33名に参加していただきました。今回は3月11日の東日本大震災をうけ、実際に医療救護班として現地に行ったスタッフの話や、非常持出袋の中身を考えるワークショップ、避難所体験などを行いました。

 

 

 

小学校・中学校ともに、二日間という短い期間の中でも主体的に活動する姿が多くみられるようになりました。そして、何より大きな怪我なく皆が笑顔でトレーニング・センターを修了することができました。この場をお借りしまして、ご協力いただいた各施設、各学校や教職員の皆さま、ボランティアスタッフの皆様に厚くお礼申しあげます。

 

※高校トレセンの様子も後日アップ致します。お楽しみに♪