その他

職場体験学習『ワクワク東中』を受け入れました。

5月13日(月)~17日(金)の間、中学生の職場体験学習(3名)を受け入れました。 この事業は中学生が学校を離れ、社会体験学習を通して「生きる力」の基礎となる豊かな人間性や自ら課題を解決する意欲を培ってもらうため実施されているものです。

 

今回は、鳥取赤十字病院や鳥取県赤十字血液センターで実際に職員が行っている業務を体験したり、ボランティアグループ(赤十字奉仕団)と一緒に日本赤十字社鳥取県支部の活動を体験してもらいました。

 

生徒さんからは”仕事をして多くのことを学び、貴重な体験ができました”、”家族や友人を献血に誘いたい”などの感想が聞かれました。

 

“人間のいのちと健康を守る”ためのさまざまな活動を体験していただくことで、生徒さんが“誰かのために自分でもできること”を少しでも考える機会が提供できたなら幸いです。

 

【鳥取市赤十字奉仕団と献血記念品製作】   【血液バッグをさわらせていただきました】

 

【講習に使う人形と記念撮影】           【環境大学での献血よびかけの様子】

 

 

【病院検査部で血液型の検査】          【街頭で赤十字をPR♪】

 

 

⇒ ワクワク東中 1週間の日程はこちら

 

※鳥取県赤十字血液センターでの体験の様子は下記からもご覧いただけます。

1.鳥取市赤十字奉仕団と東中学校の生徒様より記念品を贈呈いただきました。

2.環境大学献血ありがとうございました & 東中のみんなお疲れ様でした!